coffee18(自作PC)始動

7年前の4月26日にCore i7 26OOKで5年以上戦えることを目標に掲げた自作PCのサンティイレブンですが、ついにその引導を渡すことに。半年ほど前にビデオカードのGTX570が壊れてしまったため、やむなくGTX1060を購入しましたが、他のパーツは壊れることなく黙々と頑張ってくれました。
しかし、最近はメインHDDも疲れがかなり目立ち始め、PCゲーのPath of Exileでは読み込みに時間がかかりすぎてサーバーから蹴られるのも日常茶飯事になっていました。ちょうどCoffeeLakeも発売され、H370マザボも出回り始めていたので時期的にはオッケーと判断して換装を始めました。DuronやAthlonXPを使っていた時代もあったので、ひっさびさにRyzenで組んでみようかとも思いましたが、昔のように明らかな価格差がないこともあって、無難にIntelプラットフォームを選択。
今回の換装の主目的は、HDDからSSDへの移行とCPUとマザボチェンジ。換装といっても流用できるパーツはそのまま使うのでそこそこのお値段で済みました。
新たに組んだPCの名称は、またしても何のひねりもない「Coffee18」。とは言え、SteamやらのPCゲー関連のソフトウェアをインストールしようと購入した500GBのSSDをのっけるためのベイがまだ届いていないため、未完成ではありますが、システム的には稼働開始。
さ、またまた7年くらいは頑張ってもらいますよー、coffee18殿!

coffee18パーツリスト

  • CPU: Intel Core i7 2600K 3.40GHz ⇒ Intel Core i7 8700 BOX
  • CPU Cooler: PROLIMA TECH Mega Shadow Deluxe Edition ⇒ 流用
  • Motherboard: Intel DP67BG ⇒ ASUS TUF H370-PRO GAMING (H370 1151 ATX)
  • Memory(16GB): Kingston 12GB 1333MHz DDR3 Non-ECC CL9 DIMM (Tripple Channel Kit) (KVR1333D3N9K3/12G), Kingston 4GB 1333MHz DDR3 Non-ECC CL9 DIMM (KVR1333D3N9/4G) ⇒ CFD W4U2666BMS-8G (Ballistix DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組)
  • Video Card:Palit GeForce® GTX 570 Sonic Platinum (1280MB GDDR5) ⇒ Zotac GeForce® GTX 1060(流用)
  • HDD: WD2002FAEX 2TB / 7200rpm / 64MB cache / SATA3.0(6Gb/s)
  • SSD:Crucial MX500 SSD Crucial CT1000MX500SSD1 (1TB) x1, Crucial CT500MX500SSD1/JP (500GB) x1
  • SoundCard: Sound Blaster X-Fi Ftal1ty(PCI) ⇒ Onboard
  • PC Case: Coller Master HAF X ⇒ 流用
  • Power Supply: CORSAIR CMPSU-850AXJP ⇒ 流用
  • OS: Microsoft (64bit) Windows7 Professional 日本語版 DVD(DSP) ⇒ Microsoft (64bit) Windows10 Pro(DSP)

コメントを残す